講習会の受講方法

1 資格取得までの流れ

受講資格の有無を確認

○理容師又は美容師の免許を受けた後
3年以上理容又は美容の業務に従事した方。
(1)受講申込エントリー

(2)受講申込書提出 

(3)受講者票の交付

(4)講習会の受講 

(5)修了証書の交付

2 受講手続きについて

(1)エントリー

「管理理容師・管理美容師資格認定講習会開催案内(令和3年度)」のページから、希望する講習会の「都道府県」、「理容・美容」、「開催回」を決め、エントリー募集方法欄の「WEB」又は「郵送」のどちらかを選択してエントリーしてください。
(両方行う必要はありません。)

○「WEB」を選択した場合

ア 仮エントリー
内容を確認の上、メールアドレスを入力し、同意して送信してください。

イ 本エントリー
送られたメールアドレス宛にあるURLにアクセスし、必要事項を記入し(時間制限あり)、確認後送信してください。

ウ エントリー完了

[ 注 ] 「WEB」の場合は募集期間中しか手続きの操作はできません。

○「郵送」を選択した場合

ア 全てを印刷してください。エントリー用紙に必要事項を記入し、記載されている「応募先及びお問い合わせ先」にエントリー期間内に郵送してください。

イ エントリー完了

※募集状況及び募集方法欄が空欄の場合は調整中です。
 情報が掲載されるまでお待ちください。
※募集予定数に満たない場合、エントリー期間を延長することがあります。

(2)申込み

エントリー期間終了後、「受講申込書類一式」を郵送します。
エントリーは先着順ではありません。募集予定数を超えた場合は抽選となり、その結果は、抽選が通った方には「受講申込書類一式」を「ご案内」に記載している期日までにどちらも届かなかった場合は、すぐに「応募先及びお問い合わせ先」に連絡してください。
「受講申込書類一式」が届きましたら、以下の①~⑥が同封されているか確認し、不足があった場合はすぐにお問い合わせください。

① 管理理容師・管理美容師資格認定講習会受講のご案内
② 受講申込書用紙
③ 払込取扱票用紙
④ 業務従事証明書用紙
⑤ 受講者写真票用紙
⑥ 受講申込書返信用封筒


申込みに必要な書類の作成方法について

エントリーの後受講申込書類一式がお手元に到着しましたら「管理理容師・管理美容師資格認定講習会のご案内」にもとづき受講申込書類を作成し、定められた期日までに決められた方法により提出をしてください。

  

受講申込書の添付書類について

◎受講資格の確認書類のひとつとして、理容師免許証または美容師免許証の(写)を添付していただいておりますが、理容師免許証または美容師免許証を紛失、氏名・本籍地など登録事項に変更のある方は、次の申請書を印刷したうえ、予め手続きを行っておいてください。  

  

紛失された方


  理容師免許証再交付申請書 美容師免許証再交付申請書

氏名・本籍地等登録事項に変更のある方

 

  理容師免許証名簿訂正・書換交付申請書 美容師免許証名簿訂正・書換交付申請書

 

◎理容師または美容所での業務従事期間が1か所で3年に満たない場合は、次の用紙を印刷し、各々業務従事期間を証明してもらってください。また、証明者(雇用主等)が遠方に在住し証明に時間がかかる場合なども用紙を印刷し予め証明をもらっておいてください。

(証明書に有効期限はありません。)

 

理容業務従事証明書 美容業務従事証明書

ページの先頭へ