免許に関する申請書の⼊⼿⽅法・送付先・⼿数料の払込先

■免許に関する各種申請書の入手方法

  1. 免許に関する申請手続きについてのページより、各申請書のリンクを開き、ご自身でプリンターにて印刷できます。必要な申請書を印刷してご利用ください。ご自宅にプリンターがない場合は、スマートフォンより、コンビニで印刷することもできます。なお、どのコンビニで利用が出来るのか、印刷方法等はお近くのコンビニにてご確認ください。
  2. ファクシミリがある場合は、お手元にFAX番号を準備し、「FAX送信による申請書の入手希望」と下記お問合せ先へお電話ください。無料ですぐに入手できます。
  3. 1~2の方法が困難な場合は、お手元に郵送先の郵便番号、住所を準備し、「着払い郵送による申請書の入手希望」と下記お問合せ先へお電話ください。送料のご負担とお時間が必要となりますのでご留意ください。
  4. (お問合せ先:03-5579-6878)

■免許に関する申請をおこなう場合の書類の送付先

    封筒の裏面に必ず申請者の氏名・住所を記入し、申請書と必要書類を郵便局の窓口より簡易書留にて郵送してください。

    〒135-8507
    東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルB棟9F
    公益財団法人理容師美容師試験研修センター「免許登録宛」
    「〇〇申請書在中」と記入してください。

詳しい内容は各申請書の案内に記載がありますのでダウンロードしてご確認ください。

■手数料の払込先

    手数料は、郵便局に備え付けの「払込取扱票」により払込み、「振替払込請求書兼受領証」又は「ご利用明細票」の原本が申請には必要となります。

    ※インターネットバンキングでは払込みしないでください。

    ゆうちょ銀行(郵便局)
    振替口座番号等 口座記号・口座番号 00160-3 30976
            加入者名 公益社団法人理容師美容師試験研修センター
    払込み手数料は、申請者負担となります。

詳しい内容は各申請書の案内に記載がありますのでダウンロードしてご確認ください。

ページの先頭へ